よこいファーム 滋賀県高島市安曇川町のお米とニンニク
〒520-1204 滋賀県高島市安曇川町中野292 TEL.0740-33-0823
TOP よこいファームとは 農作物へのこだわり お客様の声 お買い物
農園日誌

農園日誌

カレンダー
← 2018年 9月 →
日 月 火 水 木 金 土
    1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1      
     
2018.09.20
お彼岸の入

カラッと晴れた日を2.3日下さい!

1日何度も天気予報を見て
『行けるか!?』と前のめりでいますが・・・

お天気悪いですね・・・
今日も朝から微妙な天気ですが明日から雨続きの予報なので
『行け〜』と出動しています。


今日はお彼岸の入。
おはぎを用意しお墓参りに行ってきました。

小豆ももち米も自家製。
嬉しいことです。



2018.09.13
『農家の嫁』オープンさせて頂きます
嫁のよこいようこです。
この度、『農家の嫁』という商品を出させて頂くことになりました。
ホームページにもアイコンで仲間入りさせて頂きましたので
どうぞ、よろしくお願い致します。



ご挨拶
 
よこいファームの嫁となり1年と少し。
家族の食事と 時々のお弁当づくりの日々でしたが
『私にも出来ること』
豊富にある農作物に手を加えて商品化してみようと準備してきました。
 
主人や両親、従業員さんが心をこめて、
日々の積み重ねで出来上がったお米やお野菜を
私なりにカタチを変えて皆様にお届けします。
 
喜んで頂けたら嬉しいです。
 
よこいようこ

 

2018.09.02
台風が来る前に

秋晴れの気持ちの良い日です。

農家さんは天気予報とにらめっこの日々ではないでしょうか。

社長も行くぞ!と今日のお天気を確認後、稲刈りに出ていきました。
明日からは台風対策ですね。




さて、東京日本橋にあるアンテナショップ『ここ滋賀』のショッピングサイトが
オープンしました。
よこいファームからは黒にんにくと燻製醤油セットを出品中。
よこいファームのホームページからでもお買い上げいただけますが、
『ここ滋賀ショッピングサイト』からでもお買い上げ頂けます。

どうぞ、一度御覧ください!
https://cocoshigashop.jp/



黒にんにくも熟成発酵が完了し、先週新物が帰ってきました。

健康を意識されている方、是非食べてみてください。
一度食べたけど・・・と続かなかった方、よこいファームの黒にんにくをお試しください。
今年の冬は風邪引かないようにと思ってらっしゃる方、まず30日ほど黒にんにくを食べて見てください。
まだまだ『黒にんにく』の良さをご存知ない方多いと思います。
ぜひぜひお試しください!!

2018.08.24
稲刈りスタート

激しい風の台風が過ぎ去り、被害がなかったか見回りも終わりました。

この台風が来る前に、一足はやく稲刈りをしました。
1日だけでしたがご近所様もビックリ!
「もう刈ってるんかぁ?」
「早ないかぁ?」

我慢しきれず育ちの良い田んぼを選んでのスタートです。

今年のお米は 日照りも良く、良い出来栄えだということです。
今年初めての『みずかがみ』の出来栄えも気になります。



お昼にちらし寿司でお祝いをし、夜に『新米』を頂きましたが
炊いている湯気が既に美味しい香り。



台風が無事に過ぎたので来週から本格的に稲刈りです。
来週中頃よりお客様にも新米をお届けできそうですので
ご注文お待ちしています。






2018.07.29
奈良からオニギリストさん


久しぶりの日誌になってしまいました・・・


『オニギリスト』その存在を皆さんご存知でしたか?
劇的に美味しくなりますよ!のお言葉が忘れられず
早速奈良県から来て頂きました。

お米の洗い方から炊き方まで「知ってるようで自己流」なことを
教えていただいた後は

ふわっ・ほろっオニギリ

の実践。


握っては食べて、握っては食べてもらって・・・


みんな美味しいオニギリに仕上がってました!
よこいファームの石原氏も初のオニギリでしたが『才能アリ!』を頂きましたよ。


今回は、奈良県の【あさひ】とよこいファームの【コシヒカリ】
の食べ比べもして頂きました。



オニギリスト松田昌子さん ありがとうござました。
https://www.facebook.com/onigilist/




 

2018.05.28
第8回田植え大会

今年も田植え大会に沢山の方にご参加いただきました。

毎年来てくださる方々は、手際よく植えてくださり
特に子どもたちは、苗の追加を畦にいる子に声を掛けると上手に投げてくれます。
拍手が起こるほどの連携プレーでした。

また、初めてご参加いただいた方は
やっぱり裸足で田んぼに入った時の感触は何とも言えない様でニンマリ。
入ったからには・・・と最後まで植えて下さいました。


そして、子どもたちの楽しみは”田植え機”に乗ること。


とっても楽しかった様で良かったです。



その後はBBQで楽しみました♪



昨年の台風よる倒木で田んぼの景色が変わりました。
いつも車で走ってる道路を見下ろせる景色になりました。

2018.05.26
田植え 2,018

今年の田植えは(毎年かもしれませんが)特に天候との調整が
大変だったようです。

私達も寒かったり暑かったり、体調管理が必要だったのと同じく
苗も温度の変化に左右されやすいので 管理が大変でした。
『いっぱい勉強させられた・・・・』と言ってます。

でも、スタッフや関係して下さった方々のお陰で
無事に今年も田植えも終わる事ができました。
ありがとうございました!

秋の収穫が楽しみです。





2018.04.13
お米の苗つくり


暖かい良いお天気が続いてますね。

苗もすくすくと育っています。


毎晩『霜注意報』のチェックは怠りません。

2018.04.11
大阪 昼市

先週の日曜日は大阪府旭区の昼市に店開きに行ってきました。

旭区と高島市の「地域間交流事業」の一環でよこいファームが『昼市』をサポートさせて頂く事になりました。

沢山のお野菜や饅頭、佃煮などお持ちしました。

開店前は行列が出来るほど。
毎月楽しみにして頂いてる様です。


ご協力頂きました出荷者様、ありがとうございました。
来月は5月13日です。また宜しくお願いします。




2018.04.01
種まき&山菜採り
選別した種を水入れし芽をださせ種まきです。

お天気が良く作業も捗ってる様です。



そんな合間をみて
「山菜採り」に出掛けました。

私は今までスーパーのパックに入ったものしか見たこと無かったのですが
高島に来たら”その辺”になってます。
でもよーーーーーく見ないと分かりません。
私にはまだ見えません。。。


いつかグループで山菜採りに出かけてみたいです。

今夜は天ぷらです。


前のページ