よこいファーム 滋賀県高島市安曇川町のお米とニンニク
〒520-1204 滋賀県高島市安曇川町中野292 TEL.0740-33-0823
TOP よこいファームとは 農作物へのこだわり お客様の声 お買い物
農園日誌

農園日誌

カレンダー
← 2019年 1月 →
日 月 火 水 木 金 土
            1
1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1
1 1    
2019.01.21
新年、明けおりました!!


皆様、新年が明けて20日も経っております。

ご挨拶が遅れまして申し訳ありません・・・・・
今年もどうぞ宜しくお願いします。
もう少しマメに更新できるように・・・・


今年もお正月はとてもお天気もよく心地が良かったですね。
我が家もお節を家族揃っていただけることはとても嬉しく、
今年も健康で過ごせると良いなぁと願ってました。

昨年末に高島市では雪が降り積り、お正月明けてもまだ残ってました。
路地のキャベツは雪下キャベツでグンと甘くなります。
泰山寺のにんにくは暫く雪の下。これが有るから美味しくなるのです。
写真を取りに行きたいけれど近づけません。


20日は田の神様の日。
朝早くにお供えも済ませ、今年も豊作も願いました。

写真二枚目は今朝の窓からの雪景色。


皆様も素晴らしい一年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





2018.12.14
過去のこと②

第三回高島いいモノいいコトグランプリで
『農家の嫁』ガーリックオイルが優秀賞頂きました。

商工会様主催の食べる商談会にて表彰式もおこなって頂きました。

最優秀賞は棚田ハウスの『農家民泊』でした。


今月から高島市でもお取り扱い頂いてます。
・道の駅安曇川  12/16〜
・新旭 四季彩館
・新旭 まるごと百貨店
・ピックランド

その他県内では
・堅田 米プラザ  12/16〜
・志賀町 妹子の郷  12/16〜

インターネットショップ
・よこいファームのホームページ〈農家の嫁〉のアイコンよりインターネットショップBASEにて


県外でも有り難いことに徐々にお取り扱い頂いています。

また見かけたらお手にとって頂けると嬉しいです。

2018.12.14
過去のこと①

農園日記、更新がなかなか出来ていませんでしたので
少し振り返りを。

『すぐき』
今年も京都の森田農園様のところですぐきを漬けてきました。

もう 皮むき・整形はなれてきましたが今年は量が多い!
夕方暗くなるまでの作業でしたが無事に塩漬けまで見届けられました。

2日後に塩漬けから追いづけの作業も見てきました。
丁寧に洗浄しまた漬け込みます。
そして『室入れ』となり、年末には京都三大漬物のすぐき漬けが出来上がります。

京都の漬物をなぜ高島のよこいファームが?
京都の生産者が毎年減っているのです。
天候による不作が続く、高齢化、何より重労働。
京都のお米の配達中でもすぐきの畑が年々減っていってるのを感じます。
よこいファームは来年も頑張ります!!



2018.12.14
もう年末・・・

バタバタと12月に入ったかと思うと
もう忘年会のお誘いや新年の迎え方の話です。


でも!まだ間に合います!!
お歳暮・冬のギフト 年々ご依頼頂く方増えています。

ご予算に合わせお受けできます。
もちろん、お米と黒にんにくのセットやお醤油、農家の嫁シリーズとの組み合わせも
出来ますので一度ご相談下さい。

プチギフトとしてもご利用可能かと思います。

写真はご依頼頂いた一例です。
ご参考に。


2018.11.21
高島市内の販売

お声掛け頂く機会が増え、販売して下さる店舗も増えてきました。

今月から、マキノのピックランドに
『よこいファームコーナー』を設けて頂いてます!

紅葉ランキングでも上位のメタセコイヤ並木。
沢山の観光客が訪れてくださいます。
そんな場所にコーナーを設けて頂けています。

ここでの一番人気は農家の嫁シリーズ『にんじんドレッシング』です。
濃厚で振ってもすぐには混ざらない程ですが
”野菜を食べる為の野菜”です。
サラダにかけると色鮮やかで一気にオシャレ感も増します。
ぜひ、メタセコイヤ並木のピックランドにお越しの際は
手にとってご覧頂けたら嬉しいです。



メタセコイヤ並木の写真は1週間ほど前です。
2018.11.21
あっという間に

なかなか更新が出来ていません(;´∀`)


新米をたくさん注文頂いています。
お米が完売しお断りしていたお客様からも
「やっぱり美味しいわ〜」「待ってたよ〜」
とお声掛けいただきます。
またよこいファームのお米を食べてもらえて

感謝しかありません!!
ありがとうございます!!


週一度の配達量も増え、車を新調しての配達です。
京都祇園の配達も人混みの中、頑張っています。


そんなよこいファームのお米の食味検査の結果が出ました。
昨年より良い結果が出て一安心。いや、喜んでいます。
80点以上で極上米とされているので82点は嬉しいですね♪


スタッフ一同モチベーションアップ!
益々頑張って行きますので、今後共宜しくお願いします。


2018.09.20
お彼岸の入

カラッと晴れた日を2.3日下さい!

1日何度も天気予報を見て
『行けるか!?』と前のめりでいますが・・・

お天気悪いですね・・・
今日も朝から微妙な天気ですが明日から雨続きの予報なので
『行け〜』と出動しています。


今日はお彼岸の入。
おはぎを用意しお墓参りに行ってきました。

小豆ももち米も自家製。
嬉しいことです。



2018.09.13
『農家の嫁』オープンさせて頂きます
嫁のよこいようこです。
この度、『農家の嫁』という商品を出させて頂くことになりました。
ホームページにもアイコンで仲間入りさせて頂きましたので
どうぞ、よろしくお願い致します。



ご挨拶
 
よこいファームの嫁となり1年と少し。
家族の食事と 時々のお弁当づくりの日々でしたが
『私にも出来ること』
豊富にある農作物に手を加えて商品化してみようと準備してきました。
 
主人や両親、従業員さんが心をこめて、
日々の積み重ねで出来上がったお米やお野菜を
私なりにカタチを変えて皆様にお届けします。
 
喜んで頂けたら嬉しいです。
 
よこいようこ

 

2018.09.02
台風が来る前に

秋晴れの気持ちの良い日です。

農家さんは天気予報とにらめっこの日々ではないでしょうか。

社長も行くぞ!と今日のお天気を確認後、稲刈りに出ていきました。
明日からは台風対策ですね。




さて、東京日本橋にあるアンテナショップ『ここ滋賀』のショッピングサイトが
オープンしました。
よこいファームからは黒にんにくと燻製醤油セットを出品中。
よこいファームのホームページからでもお買い上げいただけますが、
『ここ滋賀ショッピングサイト』からでもお買い上げ頂けます。

どうぞ、一度御覧ください!
https://cocoshigashop.jp/



黒にんにくも熟成発酵が完了し、先週新物が帰ってきました。

健康を意識されている方、是非食べてみてください。
一度食べたけど・・・と続かなかった方、よこいファームの黒にんにくをお試しください。
今年の冬は風邪引かないようにと思ってらっしゃる方、まず30日ほど黒にんにくを食べて見てください。
まだまだ『黒にんにく』の良さをご存知ない方多いと思います。
ぜひぜひお試しください!!

2018.08.24
稲刈りスタート

激しい風の台風が過ぎ去り、被害がなかったか見回りも終わりました。

この台風が来る前に、一足はやく稲刈りをしました。
1日だけでしたがご近所様もビックリ!
「もう刈ってるんかぁ?」
「早ないかぁ?」

我慢しきれず育ちの良い田んぼを選んでのスタートです。

今年のお米は 日照りも良く、良い出来栄えだということです。
今年初めての『みずかがみ』の出来栄えも気になります。



お昼にちらし寿司でお祝いをし、夜に『新米』を頂きましたが
炊いている湯気が既に美味しい香り。



台風が無事に過ぎたので来週から本格的に稲刈りです。
来週中頃よりお客様にも新米をお届けできそうですので
ご注文お待ちしています。






前のページ